ISO取得にむけて

ついに会社がISOを取得すると決断。

今回取得を目指すのは「ISO 9001 : 2015」です。

 

取得に向けてですが、すべて自分達でやるのではなく、

コンサルタント会社さんと一緒にやっていきます。

ちなみにコンサルタント会社は㈱F&Mさん。

実はすでに作業が進んでおり

2018年末までに取得を目標に頑張っています。(2019年までやるかかる?)

 

とりあえず、まー大変の一言。

何が大変?

全部です。えーえー、何もかも大変なんです。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

ですが、F&Mさん(プロ)の協力もあり、

すべて自分達でやるよりかは遥かに楽だと思う(結局楽なんか~い)。

ってな訳で、現在、書類作りに勤しんでいます。

 

まずは運用開始を目標に!

これが問題なく進んでいけば、2018年末までには

めでたくISO取得となるはず。ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

年末までに書類をほぼ完成させて、管理責任者である私が、

ISOに関わる社長は勿論、社員にISOとはなんぞや?QMSとはなんぞや?を

年明け早々から説明をしなくてはいけない。

そう、私がISOの大部分を管理(権限を与えられている)するのです。

この私が!管理責任者!ウソォ━━━Σ(ω゚|||ノ)ノ━━━ン!?

( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・